睡眠に欠かせないメラトニンとは!?睡眠サプリで補える?

基本知識

あなたは、しっかり眠れているかしら?

「夜に布団に入っても思うように寝れない...」

「体は疲れてるのに、目が冴えちゃう...」

「なんで夜じゃなくて昼に眠くなるんだろう...」

と睡眠について、こんな悩みを抱えている人が増えています。

睡眠不足だと、

体が重い

頭が働かない

なんだか元気が出ない

と、気持ちまで落ち込む(´;ω;`)

睡眠不足は美容の敵でもあるわね…。

そんな悩みを解消するためには、メラトニンについて、知ることが1番の近道じゃぞ!!

メラトニン?聞いたことはあるけど...睡眠にどう関係あるの?

そこで今回は、メラトニンについてお話していこうと思います!

メラトニンで睡眠をうまくコントロールして、生き生きとした生活を手に入れましょう♪

睡眠と切っても切れない関係『メラトニン』とは?

この響き、なんとなーく聞いたことがあるという人もいるのではないでしょか?

しかし、具体的に説明するにはなかなか難しいですよね...

そこでここでは、

  • メラトニンってそもそも何?
  • どんなことをしているの?

という疑門について答えていきたいと思います!

これを読んだあなたはメラトニン博士!!

とまではいかないかもしれませんが参考までにご覧ください(笑)

別の名は『睡眠ホルモン』

今回の主役「メラトニン」ですが、ズバリ!

私たちの体の中で作られているホルモンです。

簡単に言っちゃえば

私たちの体の成長を助けたり、エネルギー代謝を促したりする物質のことです。

ホルモンには様々な種類・効果ががあります!!

その多くが私たちの体に大きな影響を与えるものです。

その中で、メラトニンは眠気を誘う・脳に眠る時間を教えてくれるという働きがあります!!

脳が眠くない状態では眠れるわけないですから、このメラトニンは良質な睡眠のための重要なキーマンというわけです。

満場一致!メラトニンの催眠効果

通常、メラトニンは朝から夜にかけて徐々に増えていって、夜中に満タンになります!

そして寝ている間に少しずつ減って、朝には少なくなるというサイクルで作られています。

メラトニンは多ければ多いほど

「夜だよ~、寝る時間だよ~」と脳に呼びかけ寝る準備をします!

逆に夜になってもメラトニンが増えないと

「まだ、眠くないなー!よしがんばるぞ!」と脳が勘違いして働いてしまいます。

まるで、目覚まし時計が夜に鳴って、朝に鳴らないみたいな...

こんな状態では眠れない!(´;ω;`)

おまけに、朝は起きれない...

メラトニンは私たちの生活リズムを刻む体内時計なんです!!

つまりはメラトニンを正しく分泌できれば、朝はバッチリ、夜はぐっすり♪の理想の生活が手に入ります。

このようなメラトニンの働きは研究実績の多さからかなり信頼度は高いです。

催眠効果だけじゃない!メラトニンがもたらす癒し効果

突然ですが皆さんは睡眠に何を求めますか?

「一日の溜まった疲れを全部なくしたい...ストレスを全部忘れさせてほしい」

寝ることもできてないのに、こんなの贅沢な願いだよな...

なんて思わないでください!!

その願い、メラトニンがかなえます(^^)/

メラトニンが安定して分泌するようになると、

単に眠れるだけでなく睡眠の質まで向上させてしまうのです!!

精神状態を安定させ、ストレスを緩和させる働きがありますから、

  • 「気持ちが落ち着かなくて夜中にふと目が覚めてしまう...」
  • 「長い時間寝たはずなのに体がすっきりしない...」

こんな悩みとはおさらば♪

次の日には、体も心もリフレッシュできる良質な睡眠がとれちゃうんです(^▽^)/

「ぐっすり眠りたい...」メラトニンをどうしたらいい?

メラトニンで良質な睡眠がとれることはわかりましたが、

「いったいどうしたらメラトニンを安定させられるのか?」

ここではそんな疑問に答えていきたいと思います。

メラトニンは

一定量から増えることはないのですが、減る原因はたくさん(+_+)

ですから、安定した分泌のためにはいかに減らさないようにするかが大事になってきます!

メラトニンが減少してしまう一番の要因は生活習慣!!

そこで、最後に生活習慣からメラトニン維持のコツをご紹介していきたいと思います。

メラトニン分泌のために自分でできること

メラトニンは夜に光を浴びると減少する性質があります!!

部屋の電気、テレビやパソコン、スマートフォン...

私たちの生活は光にあふれていますね。

メラトニンの減少は研究結果でも証明されていて

光を見てから30分後に減り始めるといわれています。

なので、眠りにつく30分前には、

  • 部屋の電気を暗くする
  • テレビやパソコンの電源を切る

など、光をできるだけなくした環境を作ることが大事です♪

特にパソコンやスマートフォンから出るブルーライトは睡眠の質を下げてしまうので注意しましょう!

寝る前にYouTube...ついつい見がちですよね(´;ω;`)

ぐっすり眠るためにちょっと我慢(笑)

次の日の楽しみに取っておきましょう(笑)

メラトニンはスタートも大事!

メラトニンは体内時計、スタートも肝心です!!

起床したら毎日同じ時間に朝日を浴びましょう♪

日中はメラトニンをしっかり減少させることで、体内時計をリセットすることができます!

乳製品やナッツ類はメラトニンの大好物♪

メラトニン維持を助ける成分は食べ物にも含まれているんです♪

その名もトリプトファン!!

...て何?って感じですよね(汗)

そもそも、

「食生活を変えるのは厳しい...」

「嫌いなものを無理して食べたくない...」

ご安心ください!身近な食材に含まれているんです☆

トリプトファンが含まれるもの 主な食べ物
★乳製品 チーズ・牛乳・ヨーグルトなど
★大豆製品 豆腐・納豆・味噌・醤油など
★その他 卵・バナナ・ゴマ・ピーナッツなど

これなら自分に合ったものを選んで摂れそうですよね!

トリプトファンをいっぱい摂れば、メラトニンの分泌を高めてくれます。

そして、ぐっすりと眠ることにつながるのです♪

このことから私たちに幸福を運んでくれる「幸せホルモン」とも呼ばれています。

幸せホルモン...個人的にこの響き好きなんですよね~(笑)

サプリメントでトリプトファンを補う

効率よく睡眠サプリで補うのもアリ

日々の生活の中でも、睡眠のためにできることはどんどんやってみましょう♪

それでも

「なかなか食生活を変えれない!」

「生活習慣の改善だけじゃ不安かも...」

と感じる方は睡眠サプリで簡単に補うのもおすすめです♪

睡眠サプリは睡眠に必要な要素を効率よく確実に摂取することができます!

ストレス緩和やリラックス効果のある成分が、ギューッと凝縮されていますから(^^)/

また、毎日飲むだけなので継続して使いやすいと人気です。

トリプトファン配合の睡眠サプリはコレ

知ってた?ためになる睡眠サプリ情報をご紹介

「睡眠サプリ」というワード。

聞いただけでいくつか疑問が出てきたと思います。

そこで!

睡眠サプリに関してよくある質問に答えながら、その魅力に迫っていきましょう♪

 

Q.睡眠サプリって何なの?

A.聞いたことがないとその正体が気になるじゃろうな。

睡眠サプリは快適な睡眠をサポートするサプリメントじゃ。

人によって個人差のある睡眠の悩みに幅広く対処するため

テアニン・グリシン・クワンソウ・GABA・ビタミンB群など

いくつかの成分が配合されているものが多いぞ。

Q.睡眠薬とは違うのかしら?

A.睡眠薬は飲んだその日に眠るためのものじゃ。

一方サプリメントは長期的に飲むことで、体質を眠りやすいものへと改善していくことを目的としているんだぞ。

Q.副作用は無いのかしら?

A.睡眠薬にはふらつきや依存などのリスクがあるじゃろうが。睡眠サプリを含むサプリメントは、健康食品じゃ。

副作用の心配は無いぞ。

Q.ちゃんと効くのかしら?

A.睡眠サプリにはストレス緩和やリラックス効果のある成分が凝縮されているんじゃ。

成分を見ながら自分に合ったものを選べば、「全然効果がない...」なんてことはないので安心すると良いぞ。

Q.いくらで買えるの?

A.睡眠サプリの相場は一袋1,000円~6,000円。実は睡眠薬よりもリーズナブルなんじゃよ。

自分に合ったものを見つけやすいのもサプリの魅力の一つじゃろうなあ。

Q.どこで買えるのかしら?

A.ネットでの通販かお近くのドラッグストアで手に入るぞ。

その前に、睡眠サプリの成分をちょっとだけ調べて

「私の症状にはこの成分が聞くかも。」

「これくらいの値段がいいかなー」

と目星をつけておけば、サプリ選びに失敗しづらいじゃろうな。

睡眠サプリを試してみる

まとめ

ネット社会になってきた今!

私たちは”画面”と睨めっこする時間がどんどん増えてきています。

それと同時に、睡眠に欠かせないメラトニンの減少を引き起こしてしまっているんです。

「でも、画面見ることなしに生活なんて出来なくない?」

そうですね。仕事も娯楽も、画面を見つけることなしには出来なくなりつつあります。

そこで、睡眠サプリを試して心地よい睡眠を手に入れて見てはいかがでしょうか?

素敵な睡眠ライフを応援しています!

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